MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【今のコーヒー】珈琲豆が溢れております。

コーヒーと福袋を買いすぎて、珈琲豆が溢れかえっている、MaasanMのブログにようこそ。粉もあるので粉から飲まないとな…

 

こだわりがあるというほどの珈琲通ではないのですが、飲み比べると「これ好き」「ちょっと好みじゃない」「美味しい!」などなど、違いがわかって面白いですよね。

 

コーヒー系の福袋は、

TULLY'Sの福袋 4,000円台の

TULLY'Sの福袋 10,000円台の

この2種類ですが、この2種類はほぼコーヒー豆。

カルディの福袋に入っていたドリップコーヒーは仕事用に。余裕があれば挽いていれるんですが、なかなかそこまで余裕なくて。

年末にCoffee Roast Yuiさん(https://coffee-roast-yui.com/)に注文したyuiブレンドのビターとゲイシャ、台湾で買ってきた蜂大珈琲(フォンダコーヒー)のブレンドもあるのであふれるコーヒー豆。


f:id:MaasanM:20240109183109j:image

こちら蜂大珈琲のブレンド。なにのブレンドがわかりませんが、とてもクセがなくてサラッと飲めるコーヒーです。蜂大珈琲の店頭で売ってる甘いクッキー、このブレンドに合いますね。台湾はお茶と共にコーヒーも有名です。カフェがものすごく増えていました。台湾カフェ巡りも楽しそう。

まだ店内で飲んだこと無いので、次回こそは。

 

yuiさんの2種はこちら。
f:id:MaasanM:20240109183407j:image

ブレンドはいつもビターな方。酸味の強いコーヒーより苦みの強いほうが好みです。このブレンド、ビターと入ってもかなりマイルド。


f:id:MaasanM:20240109183417j:image

年に一度しか買いません!ゲイシャ。税抜き4,700円。200グラムです。酸味が強いかなーと一口のみ、そのうち甘さとフローラルでフレッシュなフルーツみたいな味がします。大抵なにか甘いものつまみながらコーヒー飲むのですが、ゲイシャはコーヒーだけで。この生産農園のレリダ農園は、パナマでも最古の農園だとか。ベスト・オブ・パナマを受賞したこともあるそうです。多分yuiさんのゲイシャは他の焙煎のお店より少しお値段抑えめですね。

 

毎回「どれにしようかな~」と選んで飲める楽しみ。好きです。