MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

『薬屋のひとりごと』面白いですねぇ。

漫画も本も大好きなMaasanMのブログにようこそおこしくださいました。まあ、ごゆるりと。

 

元々Web小説だったのかな、『薬屋のひとりごと』。その次に漫画となり、漫画も二人の書き手による別々の出版社からという異例の作品です。個人的にはアニメになってるほうが好みですね、猫猫(まおまお)の顔が。

 

アニメも先週土曜日で14話になりました。面白い。第一期の緑黄色社会さんの『花になって』もうたって楽しい曲で、現在練習中。

 

アニメの面白さの一端を担っているのが主人公猫猫役の声優さんの演技力だと思います。心の声と発してる言葉の使い分けというか。心の声のほうがものすごく感情豊か。発してる言葉は淡々としている。この差が面白い。そして、この手の話だと「最初は興味なかった物事にだんだん惹かれていく」ってパターンあるあるじゃないですか、でも猫猫は興味あるものには全身全霊をかけ、興味ないものには慇懃無礼で淡々。この差が私にはとても面白い。

 

壬氏様人気なのかもしれないけど、個人的には猫猫と、壬氏様に振り回される超良い人高順(がおしゅん)さまが好きです。(小西さん?!パンダ先輩?!)

14話は粉塵爆発のお話でした。物語の大筋には関係ない猫猫的なエピソードという感じかと思います。