MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今日のお菓子レッスン アップルパイ

2年間のお菓子レッスンも今日で終わりです。初級コースから2年目コースまでの2年間。

今日はアップルパイ。当然パイ生地からいきます。


f:id:MaasanM:20240128180657j:image

粉をふるって真ん中あけて塩入れて水入れて混ぜて…

 


f:id:MaasanM:20240128180746j:image

伸ばしたり、ピケしたり…


f:id:MaasanM:20240128180811j:image

りんごのコンポートをのせ、


f:id:MaasanM:20240128180836j:image

りんご乗せてバニラシュガーとバター乗せて焼きます。(先生のデモです。生徒はこの後作りました)(細かい作り方はあえて省いています)


f:id:MaasanM:20240128180947j:image

こんな感じの焼き上がり。パイ生地だけ作れば(寝かせたり伸ばしたりバター挟んだり寝かせたりなので、時間かかるのです、この部分が)冷凍しておいてパイに仕立てるだけなので良いかもしれない。

紅玉高いよねー、寒い時期しかできないよねー(バターが溶けるから)など話しつつ、


f:id:MaasanM:20240128181129j:image

お茶会。もうとにかく、バターが上質!バターがリッチ!りんごはやはり酸味のある紅玉一択ですね。

自分が作った生地は三つ折りを2回までで持ち帰ってるので、あと2回、三つ折りを2回しなければ。

大体月に一回ペースでのレッスンでした。生徒は二人。先生と楽しく話しつつ習う、なぜこれをやるのかという根拠をはっきり説明していただき、お菓子作りは化学かも!と思えたレッスンでした。

今後は単発レッスンにお邪魔しようかなーと思っています。

数日はアップルパイ天国😏