MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【お菓子づくり】今日はピティヴィエ


f:id:MaasanM:20231022191302j:image

 

今日のレッスンはピティヴィエでした。

これにフェーヴを入れるとガレット・デ・ロワになるという話などしながら試食でした。

大体10月から11月、2月あたりは体調を崩します。昨年はアップルパイ(ショソン・オ・ポムかな)のときに休んだのでパイ生地は初です。とはいえ、今回は生地は先生が作ってくれてあって、それの扱い方の回。折る、伸ばす、方向変えるなどなど。生地づくりは次回のレッスンになります。

本で見てわかっていても実際に聞いてみながらやるとものすごくわかりやすい。百聞は一見にしかずとはよくいったものです。


f:id:MaasanM:20231022191728j:image

下の生地の上にアーモンドクリームを絞って上の生地をかけます。焼くと流れるので平坦になるんですね。


f:id:MaasanM:20231022191934j:image
f:id:MaasanM:20231022192030j:image

実は一時フェーヴを集めてまして、こんなのがあります。

今日も美味しいレッスンでした!