MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【台湾】Xパークへ行ってきました

Xパークって何?という方が多いかも。台湾桃園にある、八景島プロデュースの水族館です。台湾は島国だからなのか、動物園はあっても水族館はなかった気がします。水族館って行ったら行くよね!ということで、3日目の11時からネットで割引チケット取っておきました。

元気な三日目、今日のカワイイは、


f:id:MaasanM:20231227162457j:image

サンタとトナカイもありました。このホテル、もっと朝食の良さをアピールして良いんじゃないかな。「台湾行ったら朝ご飯は外で」という方も多いのですが、私はどこへ行ってもホテル派。理由はその土地の名物がサラッと食べられるから。気に入ったら外のお店でまた食べます。下調べみたいな感じ。

桃園なので台鉄のチケット買い、乗ったところで…


f:id:MaasanM:20231227162659j:image

(これは特急の指定席のチケット66台湾ドル)桃園駅からどうやって行くのかなーと調べて、真っ青に!

「え?台鉄の桃園駅と高鉄の桃園駅ってこんなに場所違うの?!」

焦る私。とっさに次の板橋駅で降り、改札を出てMRI台北に戻って高鉄でと思ったら、この駅、高鉄の駅ある!

無事高鉄のチケット購入し、高鉄の桃園駅に向かいます。


f:id:MaasanM:20231227162950j:image


f:id:MaasanM:20231227163236j:image

(KKdayで買うともっと安いです…)

(そしてこれもヨーヨーカー使えた気がする)

高鉄は3回目かな。日本の新幹線と車内は似てます。大型のスーツケース置く場所があるのが違うくらい。

今回は


f:id:MaasanM:20231227163327j:image
f:id:MaasanM:20231227163337j:image

かわいいーラッピング!この商品も駅構内のセブンで売ってるよーと広告あったけどお目にかかりませんでした。残念。

 

無事高鉄桃園駅着。MRTの空港線でも良かったんじゃない!とそこで気づきました。

まあ言い訳なんてすけど、旅行直線まで本気で仕事が忙しく、力技で無理やり収めてきたので全然下調べしてないのが敗因でしたね。

 

アウトレットを通り抜けてXパークに向かいます。


f:id:MaasanM:20231227163458j:image

小さいけれど面白い水族館でした。QRコードを読み取ってLINNE LENSというアプリダウンロードして水槽にかざすと、その魚の名前がでてきます。日本語対応。


f:id:MaasanM:20231227163708j:image
クラゲゾーンはこちらでも大人気でした。京都水族館のクラゲラボに似てる。


f:id:MaasanM:20231227163744j:image

クリスマスなのでチンアナゴもクリスマス仕様。まあ似てるっちゃ似てますが。


f:id:MaasanM:20231227163826j:image

ダイオウグソクムシも。


f:id:MaasanM:20231227163839j:image

ヨーヨーカーがつかえらのでソフトクリームと紅茶。これで1500円。このソフト、看板のはもっとモンブランもりもりだったのに、ひどすぎるwww

Facebookにあげるとふくびき回せて、私は一番下のだったのでこれ。
f:id:MaasanM:20231227164055j:image

シールになってます。かわいい。

ミュージアムショップはあまり面白いものもなかったので水族館はここまで。

帰りはMRTで帰ることにしました。(時間はかかりますが)

3日目、まだまだ続きます。