MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

値上げの春。

花束需要が増えるこの時期。最近の花束の花の種類、ちょっと去年とは違うなーと思うことありませんか?

バラとカーネーションが少ない気がします。百合(カサブランカのような大輪)が多い気がします。

お花屋さんにきくと、薔薇がものすごく高くなってるそうです。あとはハウスで作る花材。理由は肥料の高騰とハウスの燃料代の高騰のようです。肥料は材料が輸入なのかな?


f:id:MaasanM:20230408184811j:image

フラワーアレンジを習いに行っていまして、これは金曜の課題『カラー五本とアマリリスを入れたスパイラルのブーケ』。太いんですよ茎が。そんなに手が小さい方ではないのですが、持ちきれなくてポロポロ落としてました。

スパイラルとは、花束の組み方の方法の名前。

基本的な組み方です。\\\\という感じに斜めに花材を重ねて組んでいきます。右利きならば右が下になるように、左利きならば左が下になるように組みます。折れにくかったりふんわりと仕上がったりと言う利点のある組み方です。(説明が悪いので興味がある方は検索してみてください💦)


f:id:MaasanM:20230408185248j:image

不思議な色味の薔薇


f:id:MaasanM:20230408185258j:image

春らしい芽吹いた枝もの

組んでる時間も(難しいけど)楽しいし、できたブーケを玄関に飾って毎朝見てから出勤するのも楽しい。

👆ポチッとお願いします!