MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

新玉ねぎがでたらこれを作ろう!

新玉ねぎと豚肉の味噌汁。

味噌は京都の白味噌で。
f:id:MaasanM:20240209175319j:image

今はこのお味噌です。

 

家で仕込んでいる味噌もちゃんと味噌で美味しいのですが、新玉ねぎには強すぎるので、この時期だけは京都の白味噌を買ってます。

なかなかこちらでは売っていないし選べないのが残念。

 

水飴が入っていて甘めです。京都のお雑煮はこのお味噌に焼いていない丸餅のようで、一回食べましたが

ものすごく美味しいです!

香川のあんこ入りお餅のお雑煮も甘めの白味噌でしたが

こちらもものすごく美味しいです!

香川のお雑煮はいかないとなかなか食べられないので、いつかまたサンライズ瀬戸の予約取って行きたいなぁと思っています。

新玉ねぎとか甘平(美味しい柑橘です)など、旬が短いものはその期間にガッツリ食べないと次は1年待たなきゃならないので、京都の白味噌お高いですが食べます!