MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

白菜は何しても美味しい〜

実は昨日から体調が良くなくて、寝たり寝たり起きたりしてます。多分先週のあわしまマリンパークで冷えたのが尾を引いてるのかと。とりあえず寒くて寒くて寒いです。体温計は猫がどこかにやってしまったっぽい。(枕元においたはずなのに)

野菜がなさすぎて、起き上がれたタイミングで買い物行ってきました。

https://g.co/kgs/CNg2i2K

みしまるかん。JAの即売場です。本当はこちらに出しているお店のビリヤニが食べたかったのですが売り切れでした残念。


f:id:MaasanM:20240210162534j:image

シルクスイート5キロ1500円とほうれん草150円
f:id:MaasanM:20240210162539j:image

白菜200円

同じ野菜でも作ってる方が違ったり品種が違ったりで、見ていても面白いです。柑橘も充実してきて種類がものすごく多くなっていました。ふるさと納税で甘平(私が愛する甘平!)が来る予定なので今回は買わず。

シルクスイート5キロ1500円は今日の目玉だったのですが、安すぎです。楽天とか検索してみたら、安くても2980円くらいでした。紅あずまも同じ値段と量で売っていましたが、私はシルクスイートのほうが好き。早速ぬらしたペーパータオルとアルミホイルで包んで灯油ストーブに乗せてあります。

さて、白菜。豚バラと煮てスープにしても、浅漬でも、シチューでも鍋でもいけますよね。何にしても美味しい素晴らしい野菜です。1個200円は多分安くはないのでしょうが、これが一番重みがあったので選びました。

簡単でおいしい白菜の食べ方、

オリーブオイル焼き!

食べたい量だけ切り、洗い、オリーブオイルを入れたフライパンで焼き、塩、ひっくり返して焼く。これだけ。少し焦げたくらいが美味しいのです。
f:id:MaasanM:20240210163225j:image

塩は百均のミル付きピンクの岩塩、オリーブオイルはカルディの福袋に入っていたもの。両面焦げ目が軽くついたら蓋して火を止めて予熱で蒸らす感じ。甘甘になります。胡椒をかけたりガラムマサラかけたりハーブソルトかけたり、そのへんはお好みでどうぞ。個人的にはシンプルな塩の味が好きです。

残りは、セゾンファクトリーの福袋に入っていた鍋スープで鍋だな多分。