MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】ヤングコーン

先日タイラギ(平貝)を買った食遊市場の中にある八百屋さんでヤングコーンを初めて買ってみました。

www.shoku-you.jp


f:id:MaasanM:20230603160618j:image

ベビーコーンと同じ、という認識で良いのでしょうか。なんか最近やたらと見かけるし、ヤングコーンのレシピとかも目にすることが多くなったので、今年人気の野菜なのかもしれません。

私が行っている八百屋さんは、小売もしてるし、お店やってる方が仕入れにも来る『食遊市場』の中にあります。朝6時から夕方5時まで。平日は無理なので土曜に行きます。たまご屋さん、お米やさん、お肉屋さん、酒屋さん、駄菓子などのお菓子屋さん、お花屋さん、海苔屋さんなど、専門店が集まっています。たまご屋さんは昼過ぎまで玉子かけご飯などのメニューをイートインもできます。

特に魚屋さんと八百屋さんは偶に変わったものがあるので覗くことが多いです。

去年のヒットはアーティチョーク。本なんかで見てもよく食べ方が分からなかったのですが、そんなに高くなかったので買ってみました。ものすごく好みの味。アーティチョーク今年もあるといいなー。

今日は魚屋さんにマグロの心臓がたくさん売られてました。マグロのカマもたくさん。心臓ってどうやって食べるんだろう。刺し身?レバー的に焼く?

というわけでヤングコーン。食べ方を調べると、茹でるか蒸し焼きが良さそう。四本蒸し焼きにしてみます。

暑い皮を向き、うすいのはそのまま。魚焼きグリルで10分ほど焼きます。途中前後を入れ替えてみました。もうだいぶ古いので奥と手前では火力が違う気がする。

10分経ったら取り出してバターと醤油かけて、薄皮もヒゲも食べます。「甘い」とネットの記事に書かれていたほどではなかったですが、これは美味しい!甘くてサクサクという感じかな。ちょっと他の野菜には例えづらい。

バーベキューとかアウトドアでアルミホイルで巻いて蒸し焼きにするととてもいい気がします。これはまた買ってきて食べよう。

ちなみにバターも食遊市場のこまつ屋さんで買ってきたカルピスバターの有塩。スーパーよりは安いですが高いは高い。でも美味しいのでこれ使ってます。本当はよつ葉バターが一番好きなのですが。よつ葉バターはふるさと納税でもらうことが多いです。

 


 

 

今日はこれ以外にも

バチマグロ中トロサク973円が半額

ベビーホタテ398円が半額

という素敵な買い物もしたので嬉しい。