MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

美味しい油揚げが一枚

むかしむかし、私がまだ小さかった頃、近所にお豆腐屋さんがありました。

…と言ってイメージわかない方もいると思います。スーパーではなく、お豆腐とか油揚げとか厚揚げとか飛竜頭何かを売っていて、作るときにでるおからはただで貰えたり。

(実は近所に心太屋さんもあり、塊をよくかいにいかされました)

また、お豆腐は自転車で売り歩いていました。

 

で、油揚げ。たまに5枚で90円とかでない良い油揚げを買います。一枚200円近いもの。お豆腐専門店で買うとなおよろしい。

そのまま炙っただけでも美味しい。今回はいくつか調理方変えてみました。

①油揚げを短冊状に切り、グリルで炙って胡椒と醤油をかけて食べる。(カリカリに焼くとおつまみ的に美味い!)

②油揚げを短冊状に切り、フライパンにバターを入れて焼き、醤油をかける。バター醤油に間違いはない!今回は発酵バター使ったので(←ふるさと納税でもらった、鹿追町のよつ葉バター)一層美味。

ちくわぶを切って、油揚げは短冊状にして、砂糖醤油みりん出汁の素で煮る。スターアニスを入れてみたら、これがまた美味い!

こんな感じです。特に③が美味しかった!

良い油揚げは肉厚で、油揚げ自体が豆腐の味しっかりするので、割とどんな調理でも合いますね。①は大根おろしかけても美味しそう。

オススメです、良い油揚げ。