MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】ファントンが食べたい!

飯糰(ファントン)

台湾のおにぎりです。

最近車で気軽に行ける範囲に豆花(ドゥファとかトウファとか読みますね)やパイナップルケーキ食べられるお店はポツポツあるのですが、飯糰はなかなかなくて。

最後に台湾行ったときに食べてハマりました。元々もち米好きで肉鬆(ロウソン)という肉でんぶ大好きなので。もち米が黒米のお店があったり、しょっぱい漬物が入っていたり色々です。大体目の前で巻いてくれます。こう、俵型なんですが、大きさは横20センチ位直径5センチくらいで、一回に全部食べるのは結構きつい。

日本で食べたことあるのは、大阪の圓子(まるこ)カフェさんとワナマナさんです。飯田橋のワナマナさんでも食べましたが、台湾で食べたいなー!

と思っていたら、KALDIに冷凍のがある?!



f:id:MaasanM:20230907200205j:image

これこれ!これですよ!あるんだー!

オンラインでは売り切れになってますが、店舗行って探さなければ。

検索するとレシピもでてきますね。んー、具だなあ問題は。台湾でないと手に入りにくい具が多いので。まずはKALDIですね!あとは来年何処かで(今年はもう日程的に無理なので)台湾行かないと!