MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】深層水の甘酒

茶道をやっていた時、「甘酒」が夏の季語だと知ってびっくりしました。なんか寒い日にこたつに入って飲むイメージだったので。そしてノンアルコールの甘酒があることを知ったときもびっくりしました。我が家は酒粕で作った甘酒オンリーだったので。

気持ちと時間に余裕があれば麹を買ってきて作るのですが、にっぽん丸内のショップで見つけてしまったこちら。


f:id:MaasanM:20230909170923j:image

佐渡海洋深層水で作った甘酒。今代司酒造株式会社さんの製品です。

https://www.imayotsukasa.com/products/umi_amazake?gad=1&gclid=CjwKCAjwr_CnBhA0EiwAci5sihaR_3freSglK4nqD0EWeyVi_J_f12b6JRGEDWikwMF5xegIJp0yYxoCQrwQAvD_BwE

「海と日本プロジェクト」の一環として作られは製品のようです。

今日は朝から気圧にやられていたので、開封して飲んでみました。

甘みが甘栗。うそでしょーと思われるもしれませんが、そういう甘さ。クセがないし、たしかにこれはごくごくいけますね。自分が作った甘酒はかなり濃いドロッとした状態で飲む方が好き(カロリーも高いですが)なのですが、このサラット感はいいなあ。夏には良い。

甘酒は『飲む点滴』と言われます。夏の暑さに疲れ果てた身体に効いてくれるとよいのですが。