MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】ヴィソン


f:id:MaasanM:20230812190109j:image

ヴィソン。三重県多気というところにあります。ミナペルホネン大好きな私なのでぜひ行ってみたいと思っていました。



f:id:MaasanM:20230812191740j:image

三重県って見どころ本当に多いです。有名な観光地だけでも

なばなの里

伊勢神宮

鳥羽水族館

ミキモト真珠島

イルカ島

賢島

二見浦

スペイン村

このくらいはすらっと出てきます。

今年3回目の三重県はヴィソンが目的。一泊だとちょっと辛いかなーということで松阪に一泊し、近鉄のヴィソン往復切符を購入します。

1日目に行った斎宮のことはまたにしてヴィソン。

滋賀の妹が「車のほうが早い気がする」と車を運転してきてくれたので(100キロはあります)松坂駅で拾ってもらってヴィソンに向かいます。

(一応名古屋や松阪、多気からの路線バスもあり。松阪からは790円)

東京ディズニーランド2個分という広さですが、ホテルと入浴施設は行かないのでそんなに広くないはず!と自分で自分を安心させて歩き始めます。

 

広い。そして、よくわからない!段差あり、マルシェとかスイーツとかの区切りがよくわからない。暑い。暑い。暑い。

森の中で遊んだりもあるらしいので、多分一泊二日とかでも楽しめそうですね。

「高い」という口コミもありましたが、そうでもないなー。面白いんです、専門店が並んていて。

醤油屋

酢屋

味噌屋

海苔屋

だし屋

みりん屋

お茶屋

試食試飲もあるので、実際に味を見て買えます。全体的にパッケージが素敵。

私が今回買ったのは

味醂(これがもう美味しくて!)

麦味噌(100グラムから買えます)

金山寺みそ(同上)

味付け海苔の切り落とし


f:id:MaasanM:20230812191241j:image

これは金山寺。こんなふうに包んでくれます。

醤油屋で伊勢うどんを食べたわけです。

気がついたら5時間近くも歩いていて流石に疲れたので猿田彦珈琲でクールダウン。


f:id:MaasanM:20230812191421j:image

アイスカフェオレがしみます。

仕事のことや色々喋りまくって1時間、松坂駅まで送ってもらってお開きとなりました。

本当は私が車で行き、妹を拾って実家に帰る予定でしたが、戻る頃に台風が直撃で新幹線止まるかもーだったのでこんな感じの旅程となりました。

オノレタイフウメー🌀