MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】だるま山高原レストハウス

駅メモのイベントチェックインのポイントになっているので行ってきました。

地元の割には仕事以外で行ったことなくて。山側からもいけますが、あえて海から。海を見たかったのもあります。

あの辺りの地名は読みづらいのがおおいです。

戸田

木負

多比

三津

長井崎

土肥

久連

古宇

など。

答えは上から

へだ

きしょう

たび

みと

ながいさき

とい

くづら

こう

 

木負は昔『スカンジナビア』という客船を繋留してホテルやレストランにしていました。


f:id:MaasanM:20230813145903j:image

元々は『ステラポラリス』つまり北極星という船名でしたが、契約でその名前が使えず『スカンジナビア』となって曳航されてきたそうです。

きれいな船でしたよ。内装も豪華で。なかなかお高かったので泊まったことはありませんが、一回ご飯食べた気がする。食事しなくても船内を見学できたような気がします。

老朽化で別の会社に売られ、修理のために上海に向かう途中、和歌山県串本町近くで左に傾いたため港に原因解明のため寄港、修理不能の判断で港よりも深い場所に沈める(というか港で沈むと困るので)ために港からでたところで沈没したそうです。このニュース本当にショックでした。美しく、なんというか、品のある船だったので大好きでした。紋章が三叉鉾だった気がする。今でもそのまま横転とかせず沈んでいるそうです。

さて、だるま山高原レストハウス。仕事では何回か行っていますがこんなに遠かった??


f:id:MaasanM:20230813150511j:image


f:id:MaasanM:20230813150522j:image
f:id:MaasanM:20230813150530j:image

富士山が見えなくて残念でしたが、丹那盆地の方までよく見えました。

高いところから見ると、当たり前なんだけど「地図って正しいんだ!」と認識できて面白い。以前富士山周遊フライトのときも「富士山て立体的に見ると円すいなんだ」(当たり前)と感動しました。平面の地図と実際の地形がイコールになるんですよね。


f:id:MaasanM:20230813150742j:image

JAFで50円引きだった黒米ソフトクリーム。量多くて安いと思う。円錐じゃなくて円柱。ソフトクリーム大好きなので当然食べます。明太ソフトクリームより百倍くらい美味しいですね!

この辺りはラブライブの聖地なので、ライバーさんにはよく知られてるのではないでしょうか。

あとゆるキャン△も。


f:id:MaasanM:20230813150933j:image
f:id:MaasanM:20230813151000j:image

地元ながらこんないいところがあったんだーと再認識しただるま山高原レストハウス