MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】奇石博物館

富士宮市にある石の博物館です。

http://www.kiseki-jp.com/

Facebookはあるけど更新してなかった💦のでこちらへ。

常設展も隕石とか化石とか色々面白いのですが、特別展は最近増えた誕生石について。
f:id:MaasanM:20230814172128j:image
f:id:MaasanM:20230814172135j:image
f:id:MaasanM:20230814172141j:image

こんな面白い解説も。


f:id:MaasanM:20230814172113j:image

古くからあります。調べたら1971年からあるようです。むかーし何回か親に連れられていってましたが、最近は「宝石広場」目当て。

屋外にある別棟で、30分600円で砂利の中から宝石を探します。砂利は水の中で井戸水なので冬はかなりの苦行。借りたスコップで掘る見る戻す!底の方にサイコロ多い説があるので、大人は欲にかられて掘り返します😼子供は「あー」「なに?!サイコロ?!」「きれいな赤いのあったー」「…はいはい」みたいな会話があちこちで。

私は未だに見つけられないのですが、5ミリ角くらいの金属製さいころが出ると、彫られた文字によって色々な宝石がもらえます。6回くらいやってるのにでたことがない😭


f:id:MaasanM:20230814172738j:image
f:id:MaasanM:20230814172752j:image

お盆時期などの混雑するときは20分になります。

今日の収穫。サイコロはでなかったけれど多めです。乾かしてからこれなさはどれかなーとみながら分けるのも楽しい。大人も子供も楽しめるのでおすすめです。