MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】赤福氷とアンパン


f:id:MaasanM:20230810172939j:image

今日は美味しいものを食べよう!と赤福氷を食べました。冬に赤福ぜんざい食べてそのあんこの美味しさとお餅の美味しさに感動したので、氷も期待。お値段600円はなかなかリーズナブル。名古屋駅高島屋地下一階のお店に行きました。5〜6人並んでましたが回転が早いのですぐ店内へ。入る前に注文してお金払うので、食べたらすぐ「ご馳走様でした〜」ができます。何も言わないのにキャリーバッグを預かってくれてありがたい。


f:id:MaasanM:20230810173228j:image

氷がとても細かいです。そして、意外に溶けにくい。『うす茶糖』をかけたような甘さ。美味しい。中に赤福…じゃなくてあんことお餅2つ、つまりバラした赤福(っていうの?)が入ってました。あんことお抹茶が合う!美味しい!

残念だったのは隣りにいたお年を召したご夫婦の奥さんがずっと赤福氷に文句を言っていたこと。「あんこ美味しくない。」「もっと少なくていい」「お餅美味しくない。」「赤福入ってない」などなど。感想を持つのは自由だけど、それを大声で周りに食べて美味しいと思ってる人(私は美味しかったし、私の左にいた女性も「美味しいねー」と言ってたんですよ)がいるのに、色々ぶち壊していて。本人はそこには全く思い至らないんだろうなぁと思いました。

赤福氷は美味しい!

声を大にしていっておきますね。

 

あと一つ今日食べた美味しいものは(写真撮り忘れて食べました…)
f:id:MaasanM:20230810174232j:image

こちらの「白玉団子入りあんぱん」です。駅ナカにあって、通り過ぎようとした私の目に飛び込んできました。

「揚げてあるだと?」ほんとに写真なくてすみません。


f:id:MaasanM:20230810174548j:image

こんな感じです。パンの部分は薄めで中にあんこと白玉。これ、美味しいです。あんドーナツというわけでもない。どちらかというと「カレーパンのカレーをあんこと白玉に変えました」みたいな感じです。

調べたら基本的にはカレーパンの専門店のようです。ちょっとカレーも買ってみたい。だし巻き卵も食べてみたい。

どちらも美味しくいただきました!

ごちそうさまてした!