MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】滋賀へ···①

長めに休みが取れるので車で行ってみました。パンダで。結論、KANGOO君の方が高速は運転しやすい。重さがあるので安定してるし、アクセル踏むとグンッとのびるし。パンダは軽いんですよ、当然。サイズがほぼ軽だから。6速入れればもう少し伸びが違うのかなとは思います。

京都に二泊して、滋賀の妹を乗せて帰宅、法事、という日程です。


f:id:MaasanM:20230322205618j:image

暖かい割には白い富士山。5時に出発。途中までは一般道、そして新東名に入る予定です。

新東名→名神→伊勢湾岸→新名阪(であってるかな?)です。

昔は一睡もしないで仕事終わりから福井まで5時間半運転とかしてましたがもう無理。のんびり行きます。


f:id:MaasanM:20230322205859j:image

こんなところや


f:id:MaasanM:20230322205929j:image

こんなところや


f:id:MaasanM:20230322205950j:image

こんなところで休憩。途中居眠り運転しそうで危険でした💦

今回の目的は

①長距離車運転

②久しぶりの京都、食べて買う

の2点です。

守山駅近くのタイムズに車を停めて京都まではJRで。24時間600円繰り返し適用なので、京都に停めるより安いのです。京都駅南側だと700円とか900円位のところもありますが。

今回は


f:id:MaasanM:20230322210432j:image

ここに宿泊。荷物を預けてまずはお昼ごはんから。

三条商店街のアマドウファさんに電話をして予約、12番のバスで堀川三条で降りてすぐです。


f:id:MaasanM:20230322210715j:image

台湾の料理のお店です。東京なら「東京豆花工房」、大阪なら「圓子カフェ」、京都なら「アマドウファ」さんが豆花の美味しいお店だと思ってます。


f:id:MaasanM:20230322210939j:image


f:id:MaasanM:20230322211014j:image

今日はランチの中から『豆花とミニ魯肉飯』セットにしました。豆花は豆乳のシロップで、トッピングは白玉·緑豆·ハトムギ·ピーナッツ。やっぱり魯肉飯は美味しい〜台湾行きたい〜!こちらの豆花も魯肉飯も、台湾で食べたものと本当同じ。

最近は佐々木蔵之介さんなどもいらして人気なようです。予約してから行くといいですよ。

②に続きます。

👆ポチッとお願いします!