MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

ガラムマサラの魔法(か?)

以前スパイスのワークショップでいただいたガラムマサラ

楽天だと結構大容量。

これ一つかけるだけでスパイシーな香りが付きます。

長芋やれんこんを5ミリくらいにスライスしてオリーブオイルで焼いてかけるとか、よく使ってます。今日は砂肝を水にお酒少々入れて茹でたものを焼き、かけてみました。なんか美味しくなった気がする。いつもは塩コショウとかクレイジーソルトですが、ガラムマサラかけただけでだいぶ風味が変わります。

ガラムマサラとはインドのミックススパイスのことだそうで、基本はナツメグとシナモンとグローブだそうです。それに色々その家庭の特徴が出るようスパイスを足す感じかな?

香り付け用のようなので、塩はしましたが、美味しい。シナモン入っているので甘い香りもします。

スパイスって、なんか素敵な感じがしませんか?スターアニスというスパイスがあります。魯肉飯なんかに使うんですが、スパイシーなフルーツケーキにもトッピングしたり。香りが独特なので苦手な人も多いと思いますが。

週末は魯肉飯作ります!

↑ポチッとよろしくお願いします。