MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

レートーロー!ずっと行きたかったんですよねー。『ロマンスカー』って名前も好き。レトロな感じで、でもなんか素敵そうで。そういえば『あさぎり』なんてのもありましたね。

ロマンスカーは小田原·新宿·藤沢·江ノ島·箱根など、あちこち通ってますが、箱根だと車で行くし、江ノ島江ノ電でしょう!なので、ほぼ小田原↔新宿の利用です。


f:id:MaasanM:20230312111843j:image

レートーロー!


f:id:MaasanM:20230312111931j:image

↑これは伊勢で乗った、路面電車風のバス。最近こういうレトロ感のあるバスや車両、流行りなんですかね?


f:id:MaasanM:20230312112017j:image

かっこいい。

懐かしい。


f:id:MaasanM:20230312112043j:image

入り口から途中まで入れます。これこれ!


f:id:MaasanM:20230312112142j:image
これは乗ったことないなぁ。


f:id:MaasanM:20230312112206j:image

これはよーく知ってます。


f:id:MaasanM:20230312112236j:image


f:id:MaasanM:20230312112247j:image

走る喫茶室。懐かしいなぁ。このコーヒーメーカー、職場でまだ使ってるわ…(最近壊れてきてるけど)


f:id:MaasanM:20230312112331j:image

ダブルデッカーでこんな個室風になっていた車両もありましたね。海外だと個室だったり(クシェットという簡易寝台になるものも)間にテーブルあったり結構ありました。


f:id:MaasanM:20230312112440j:image

3階にはジオラマがあります。これが出来がものすごく良い。一部だけ写真載せておきます。


f:id:MaasanM:20230312112515j:image

屋上庭園。町田駅が丸見え。いつどの車両が通るかの案内板がありました。交通会館の屋上庭園も良いけど、ここもずっといられそう。

ロマンスカーミュージアム、子供さんが多く、楽しそうでした。おすすめできます!

ロマンスカーミュージアム | 小田急電鉄

 

↑ポチッとお願いします。掃除やる気が出なくて…