MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】滋賀へ…④

場所は富小路四条通りから下がったところです。

♪まるたけえびすに おしおいけ
(丸竹夷二 押御池)

あねさんろっかく たこにしき
(姉三 六角 蛸錦)

しあやぶったか まつまんごじょう
(四綾 仏高 松万五条)

せったちゃらちゃら うおのたな
雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚

ろくじょうさんてつ とおりすぎ
(六条 三哲 通りすぎ)

ひっちょうこえれば はっくじょう
(七条 越えれば 八九条)

じゅうじょうとうじで とどめさす
(十条東寺で とどめさす)

これは東西の通りの手毬唄。京都市民の旦那は初めて行くお店の住所を見てこれ歌って探してます。『姉三六角蛸錦』は私も時々使います。祇園祭の時、ちまきなどを売っている子どもたちが歌ってるのも聞いたことあります。

 

♪寺御幸 麩屋富 柳堺
高間 東 車屋町
烏両替 室衣
新町 釜座 西小川
油醒ヶ井で 堀川のみず
葭屋猪黒 大宮へ
松日暮に 智恵光院
浄福千本 さてはにしじん

 

こっちは南北の通り。あまり馴染みないです。これも覚えたほうが便利なのでしょうけど、東西だけでお腹いっぱい。

で、この『富』か『富小路』、ここにある

富小路粥店』。


f:id:MaasanM:20230325125205j:image

昨年できたようです。『めなみ』という料理店が出したおかゆのお店です。朝7時からやっているので、素泊まりでここにご飯を食べに来るのも良いかもしれない。


f:id:MaasanM:20230325125347j:image

鶏の中華粥と大根餅を頼みました。値段設定はちょっと高めかな。『めなみ』の女将さんが台湾行ってお粥を好きになり出したお店と聞きました。台湾と値段の比較しちゃだめなんですけどね。他にも何種類かおかゆがあり、サイドメニューも大根餅以外にたくさんありました。テイクアウトもできるようです。お店に入ると「いらっしゃいませー」とカウンターの中の男性が声をかけてくれました。入って左側の壁にメニューがあり、1階で注文支払いをし、席まで運んできてもらうスタイルです。「2階にもお席ありますよー」ということで2階へ。カウンターとテーブルが4つくらいかな。

大昔の京都は観光客値段で、あまり美味しいものなかったけれど、最近はあちこちに美味しいお店が増えたのでついつい食べすぎてしまいます。今回も食べすぎたお腹に優しいおかゆ。ほのかに香るごま油が食欲をそそります。ここは美味しい。おすすめできます。

 

腹ごしらえしたら今日のお宿に向かいます。初めて泊まる、ここ!


f:id:MaasanM:20230325130118j:image

さてどこでしょう?

 

⑤に続きます。

👆ポチッとよろしくお願いします!