MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今日のおもしろ食材

週の途中で買い物行くことあまりないのですが、今日は別件でショッピングセンターいったので少し買い物を。

今日おもしろ食材その1


f:id:MaasanM:20230302174011j:image

アイスプラントー(チャッチャララッラッラーラーラー)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

表面にミネラルを蓄えるのでプチプチしてるのだとか。安かったのでサラダとして食べることに。

 

おもしろ食材その2


f:id:MaasanM:20230302174208j:image

わかります?あまり見かけないと思います。

答えは


f:id:MaasanM:20230302174249j:image

これです。貝ひも。もちろん生で食べられます。

塩もみして水洗いし、わさび醤油で食べてみました。なかなかいけます。これはカルパッチョとかでもいいかもしれない。バター醤油炒めガオススメの調理法としてポップにあったので、残りはそれにする予定です。火を通せばお弁当のおかずになるなー。

ホタテって、貝ひもの縁にある点々が目じゃなかったっけ?とか思いながら食べてます。

 

ポチッていただくとバター炒めに気合が入る気がします!よろしくお願いします!