MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

ちょっとモヤモヤ

ほんのちょっと思ったことを書きます。

帰り道、渋滞するので時間がかかります。行きは20分帰りは1時間。(車です)

渋滞中なので、周りを見る余裕もあります。

国道の横の歩道、父子が歩いていました。スーツにリュック、左手には畳んだ布団を抱え、右肩には大きなトートバッグ、右手は保育園くらい?の男の子と手を繋いでいました。保育園にお父さんがお迎えに行った帰りなんじゃないかと思います。

彼らは私から見て左側の歩道を歩いていたんですね。つまり、男の子が車道側だったんです。小さい子供を持ったことがないのですが、これはかなり危ないんじゃないかなと思いました。右手に布団を持って、左手で(車道の反対側)男の子と手を繋いだほうが安全じゃないのかなと。モヤモヤしつつ通り過ぎました。

小さい子は突発的に行動すると聞いたことがあります。ハーネスみたいなのをつけることに賛否両論という話も聞きました。でも、手を振りほどいてピャッと車道に出ちゃったら…。

気にかかった話なので、書いてみました。