MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

また警報が出そうな明日。

朝方警報が出そうな雨雲レーダーとかウェザーニューズ様のお告げ。

警報が出ても、そのために大渋滞になっても、

高架下が湖になったら大きく遠回りして通勤しないといけないので、ちょっと…。早めに仕事行くとしましょう。

土嚢を、前回警報でたときに職場で積んたのですが、積み方の写真を見た建築関係の弟が「なってない!」と(そりゃ本職じゃないからな)言って送ってきたのがこちら。



f:id:MaasanM:20230608192427j:image

中野区のサイトだそうです。知らんがな。「自衛隊ので調べるともっと確実」だそうです。

あと、土嚢じゃなくて、ゴミ袋と土嚢袋を二重に重ねて水を入れて作る水嚢も便利らしい。水を吸うと膨張する土嚢みたいな紙のもあるらしい。あるということは必要に迫られることがままあるということですよね。

吸水ポリマーのとかみたいです。

 


 

 

あったほうが良いのかなあ。家にも。悩む。