MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

空を見上げてみよう【夜編】


f:id:MaasanM:20230413190411j:image

ピカーン!と光る点、じゃなくて星です。昨夜散歩中に西の方の空でひときわ輝く星。春の割には澄み切った空でした。強い風が色々吹き飛ばしてくれたようです。

あまり詳しくないのですが、「これ、多分惑星だなー、金星かなー」と、アプリ起動。

私が使ってるのは『sky walk2』という星座盤的アプリです。色々使ってみたのですが、奥入瀬渓流ホテルに泊まったときに星空についてレクチャーしてくださった方のおすすめがこれだったので使っています。



f:id:MaasanM:20230413191010j:image

多分金星で合ってるはず。このアプリ、スマホの向きを変えるとその場所の星を表示してくれるのでわかりやすい。

全然覚えませんが星は好きです。たぶん、星座にまつわる神話が入り口だったと思います。母も好きだったようで、東京行くと今は無き渋谷の五島プラネタリウムに行っていました。サンシャインのプラネタリウムもあったのですが、サンシャインが録音された声優さんの番組だったのに比べ、渋谷は学芸員さん(なのかな)が星を動かしながら説明をしてくれるところが好きでした。大学のときもよく行ったなぁ。

今はそういうプラネタリウム、殆どないんじゃないかと思いますが、おすすめあったら教えてください。

ja.m.wikipedia.org

よろしくお願いします!