MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】豊後森機関庫ミュージアムって知ってますか?

今回大分を訪れた目的の1つが、

豊後森機関庫ミュージアム

です。

扇状の転車台があります。

これ、明治村大井川鉄道と京都の鉄道博物館で見たことがあります。大井川鉄道のものは小型ですが人力で実際に使っていました。

ゆふいんの森』もなかなかとれないようなので、レンタカーを借りたのです。


f:id:MaasanM:20240401175835j:image

やまなみハイウェイを走り、由布岳を仰ぎ見て、由布院を通って玖珠町に向かいます。


f:id:MaasanM:20240401181250j:image


f:id:MaasanM:20240401181310j:image

車を停められるところでしか写真撮れなくて残念。


f:id:MaasanM:20240401181353j:image

暖かい日だったのでどんどん桜が咲いていきます。


f:id:MaasanM:20240401181430j:imageこちらが豊後森駅です。


f:id:MaasanM:20240401181501j:image

機関庫辺りは見学自由。


f:id:MaasanM:20240401181536j:image

なんという美しい形状。


f:id:MaasanM:20240401181621j:image

どこから見ても美しい。

隣りにあるミュージアムは100円で、スリッパに履き替えます。館長さんかな、「なんてこんなにラブライブ!サンシャイン!のフィギュアとか、ここにもまちなかにもあるんですか?」ときくと、「カナンちゃん推しなんです」とのこと。地元沼津で有名なラブライブ!サンシャイン!の聖地がこんなに離れたところにあったとは。豊後森機関庫はラブライブ!サンシャイン!のPVにもでてきているそうです。なんか親近感…。


f:id:MaasanM:20240401182417j:image

こちらでは、作りたいデザインを選び、プラバンに色付けして作るワークショップがあり、300円でこちらを選びました。


f:id:MaasanM:20240401182234j:image

色を塗っている間にも何回かゆふいんの森が通り、その度に外に出て(なぜかスリッパでOK)手を降ったり写真取ったり動画取ったり旗振ったりしてました。楽しい。


f:id:MaasanM:20240401182341j:image

こちら完成品。かわいい!(自画自賛

館長さんとSLの話、ラブライブ!の話、玖珠町の話、扇状の機関庫の話、沼津の話(聖地繋がりで)など、話に盛り上がってしまいました。

復元などではなく、昔のままの姿で、朽ちていく。第二次世界大戦のときの弾の跡もあるそうです。
f:id:MaasanM:20240401182810j:image

中はこんなふうにボロボロですが、ずっと見ていられる静かな場所でした。

 


f:id:MaasanM:20240401182859j:image
f:id:MaasanM:20240401182909j:image
f:id:MaasanM:20240401182918j:image
f:id:MaasanM:20240401182927j:image

ゆふいんの森。かっこいいなー、色もデザインも。

 

隣りにある『クレヨンの森』というカフェでお昼。厚切りのベーコンとモッツァレラチーズのトマトソースパスタです。会計してからJAFでドリンク一杯サービスを知り、残念〜。
f:id:MaasanM:20240401182941j:image


f:id:MaasanM:20240401183108j:image

食べながら機関庫が見られます。

雪も降るところだそうなので、雪の中のゆふいんの森見てみたいですね。また行きたいなぁ。