MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

あわしまマリンパークにお別れを。①


f:id:MaasanM:20240204181852j:image

こんな無人島です。

子供の頃は陸から島までロープウェイか船で移動していました。そのロープウェイも今はなく、船のみです。

子供の頃は海水のプールが3つが4つあり、夏には母や祖母に兄弟で連れて行ってもらいました。そのプールも今はなく、島内にあるのは高級ホテルと水族館とカエルの展示と屋外の動物展示と釣り堀くらい。

子供の頃は島内にインドクジャクが多数放し飼いにされていました。今は1羽もいません。

子供の頃は『淡島海洋交園』でしたが今は『あわしまマリンパーク』に。

そんなあわしまマリンパークが、1月の下旬いきなり「2月12日で閉園します」と。あちこちで「ショック!」「子供の頃よく行った!」「子どもたちとよく行った!」「聖地なのに)」などなど阿鼻叫喚の地獄絵図。(おおげさ)

島内にホテルが建ったあたりからきな臭い話が流れていたのですが、3週間前にいきなりとかないでしょう。働いていた方の処遇も全く決まっていない、飼育していた動物(たくさんの魚とか水族館の展示、日本一のカエルの展示、イルカ、オタリア、アシカ、アザラシ、コツメカワウソ、何種類ものペンギンなどなど)の行き先も決まっていないと聞きます。

3週間前ってどういうこと!

怒りしかありません。

この報道の後、ものすごい混雑だということでしたが、昔から馴染みのある場所、混雑覚悟で行ってみることにしました。

 

少しでも混まないで入島するためにX(旧ツイッター)で情報を集めます。

8時には駐車場満車

11時には入島規制が出て以降入島できない

沼津駅からのバスも満員で臨時がでている

(ちなみにチケット売り場は9時半前に開くらしい)(船の1便は9時半)

 

…しかたない、7時半に到着するくらいに家を出て行こう。栃木から弟もわざわざ来ました。妹は「急すぎていけないけど、見てきて!」と。

 

雨ですよ…昨日は暖かかったのに。七時半の時点で多分100人弱並んでいます。


f:id:MaasanM:20240204183328j:image

本気で寒い。海風が強くなかっただけまし。スノーピークの分厚いダウン着ている上半身は温かいのですが、足が寒い😭マスクしていると顔は少しマシです。

並んている人を見ると、ライバー半分以上、子供連れ2割、子どもの頃よく来ました的な年代が3割くらい。(適当)

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地なので、かなり遠くから来てる方もいるようでした。わたしたちの後ろに並んていた男性グループの話を聞いていたら、「倉敷から車で来た」そうです…

 

9時15分くらいからたぶんラブライブ!サンシャイン!!関係の歌が流れ始め、チケット売り場がオープン、チケット2000円(島に渡る船代も含む)購入して船のりばに並びます。


f:id:MaasanM:20240204183804j:image

1便に乗れました。こんなラブライブ!な舟。ちなみに島内のホテルに泊まってる人はもっと早くから水族館とか、お店を見られていたようです。


f:id:MaasanM:20240204183929j:image

懐かしい。10年くらい前に仕事絡みで来て以来。仕事だったので30分くらいしかいなかったのですが。変わったところと変わってないところ。懐かしい。亡くなった母や祖母のことも思い出します。泣きそうになりながら淡島に到着。

とりあえず寒すぎるので船を降りた近くの売店に向かいました。暖かい室内に入りたい〜


f:id:MaasanM:20240204184153j:image

ラブライブ!サンシャイン!!の誰かちゃんのお誕生日展示。ラブライブ!関係のグッズはかなり売り切れてました。


f:id:MaasanM:20240204184210j:image

アザラシの毛が入ってるガチャらしい。匂いを堪能というのに怯えてやりませんてしたが。


f:id:MaasanM:20240204184219j:image

最近ペンギン相関図人気ですからね。イワトビペンギンの頭の飾り毛(黄色い長い羽)が入っていたら当たりのガチャ。

 

ちょうどオタリアとアシカのショーがはじまるのでそちらに移動しました。

オタリアという海獣がいることを、わたしは小さい頃このあわしまマリンパークで知りました。


f:id:MaasanM:20240204184728j:image

まだ寒くて手がかじかんでいて良い写真がとれない私。

ショーは短いながらも海獣の可愛さに満足。

この後水族館に向かいます。

水族館はスタッフさんの熱意に感動、切なくなったので、次回長めに語らせていただきます。