MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

あわしまは明日にして、雪のこと。

私が住んでいる地域は本当に雪が降りません。

降るというのはチラチラ舞うレベル。積りなんかほぼしません。前回数センチ積もったのは十年以上前のはず。

今日職場で定時近くになった頃、何人かの方が「家に帰れない!」と。雪です。帰れたとしても明日出勤できないかも、職場か温泉施設に泊まるか、強引に帰って明日来れなくなるか。ある方は「10年くらい前の積もったとき、無理やり帰ったんだけど、途中で車が雪に埋もれたんで、膝くらいの深さの雪の中を、車を捨てて歩いた」とか。普段30分で来れるのに6時間かかったなど、雪慣れしてないと色々起こります。

能登の方のことも、どうなっているか、不安になります。

結局私は先に帰ってきましたが(住んでるところはまず降らない地域)、「奥さんが職場から帰ってこれないかも」「父親が…」みんなあちこちに電話かけて確認してました。

京都のほうが気温が氷点下いかずに雪にならないようです。

皆さん、ご安全に。