MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

生きるって大変。

以前書いた下田海中水族館の赤ちゃんイルカ。亡くなったそうです…



f:id:MaasanM:20230613201458j:image

生きるのって難しい。全然問題なく元気に泳いでいたのに。

自分が飼った(お世話を全部した)初めての猫は親猫に育児放棄された黒猫でした。それまで飼った猫は親が世話したりで、自分が世話したのはその黒猫が初めて。本当にきれいな黒猫で、全身真っ黒でした。朝5時半にミルク作って授乳(猫用哺乳瓶)して出勤。帰宅して授乳。11時ころ授乳して就寝。今考えるとこんな生活よくできたなー、とともに、子猫育てる知識無くてよく育ってくれたな💦です。今ならこんなに間隔開けての授乳なんてありえないし、猫用哺乳瓶で最初から授乳してたし、離乳食とかどうしてたんだろう?!と冷や汗もの。でもその黒猫はすくすく育ってくれました。

知識ない(一生懸命調べてもその頃はあまりネットにも情報がなかったのです)状態で、それは当然必死に育てたけれど、よく育ってくれたものだと思います。

生き続けるのって難しい。