MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

きたーーー


f:id:MaasanM:20230610134001j:image

今年もツバメが来てくれましたー!

いつも遅めなのだけど、「ことしたはダメかな~」と思っていただけに嬉しい。

同じ番がわかりませんが、増築工事中。写真の濃いところが増築部分です。仕事から帰ってくると今朝の倍になってました。

これから卵を産んで雛がかえるとカラス対策をします。カラスはホバリングできないのと翼に物が当たるのを嫌がるので、天井から30センチくらい開けて網を張りリボンをひらひらさせます。

蛇にやられることもあるようですが、内の近所はまず見かけないのでカラス対策だけ。

良かったなー嬉しいなー。

これから観察がとても楽しみです。