MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今年初おでんにしました


f:id:MaasanM:20231009183855j:imageまったく映えないですね(苦笑)


f:id:MaasanM:20231009183947j:image

まだまし?

基本的に練り物が好きなので時々やりますがこの冬(もう冬って言っていいんじゃないかな!)初です。

これは練り物買ってきてそばつゆプラスいろいろで味付けましたが、もうちょっとやる気があるときは昆布だしです。母がそうだったので。

中に何を入れるか問題。私は牛スジ好きなので入れますが、弟は「臭いから嫌だ」という。我が家はちくわぶ入れますが(大好物)京都の旦那は「?なにそれ」状態。関東限定なのかな。関西では「コロ」というのを入れるって言ってました。なにそれ??ということで調べてみると、

クジラの皮の分厚い脂肪から油抜いて乾燥させたもの

だそうで全く想像できません。

コロというから丸いのかと思ったらそうではなかった…イルカの肉より脂肪が多い感じ。(いるかも地域によっては食べます)一回食べてみたいですね。

いろいろ調べていたら「関西ではおでんのことを関東煮という」ってありますけど、本当?

あ、「かんとうに」じゃないんだ、「かんとうだき」か。「関東煮と関東のおでんは違う」とかもあって、ちょっと良くわからなくなりました。