MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】手前味噌

連日映えない写真ですみません。


f:id:MaasanM:20231010174734j:image

冬に仕込んで夏越した味噌です。

蒸した大豆と米麹と塩で仕込みます。

割合近くに麹屋さんがあったので仕込んでみることにしたのが一昨年かな。これは3樽目です。

意識高い系とかでも自然食派でもありません。なんでやろうと思ったかというと、とにかく理由がわからないで体調が良くない日々が続いたからです。原因は仕事のストレス以外にはほぼ無く、仕事辞めない限りストレスはなくならないので、どうにかして少しでも体調を良くしたいとあがいていた時期にインスタで近くの麹屋さんを見つけたのでした。

どうも体調悪いときは腸が弱ったり傷んでる感じで(胃は人間ドックのたびに慢性胃炎とかポリープあるとか言われてます)、胃腸をどうにかしたらもう少し体調良くなるんじゃない?と思ったわけです。

他にも麹で甘酒作ったり色々してますが、味噌は『仕込んだらちゃんと味噌になって美味しいから』という理由で続けてます。


f:id:MaasanM:20231010175411j:image

地味。具を数種類入れるのが好きなので、今は玉ねぎとさつまいもと豚バラです。具がなくても汁だけで美味しいのは味噌が美味しいから。手前味噌とはよく言ったものです。

ミンサー買ってから仕込むのが少し楽になりました。大豆潰すのが大変だけど、それを差し引いても仕込むのおすすめします。