MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】天神屋のたぬきむすび

たぬきむすびって全国にあるんだと思っていたら、どうも静岡が元らしい。静岡の天神屋というお弁当屋さんのまかないが元らしい。ということで、天神屋ではたぬきむすびを売っています。個人的にかなり好き。ご飯に揚げ玉とネギを入れてめんつゆで味付けしたおにぎり、で大体合ってると思います。つくれそうだよなー。

そんなとき見つけたこれ。

f:id:MaasanM:20231013181138j:image


『おにぎ◯やま』みたいな感じでご飯に混ぜ込むものです。買ってみて作ってみました。めんつゆが顆粒になっていて、揚げ玉とねぎが入っています。握るの面倒だったので、混ぜてそのまま食べました。

うーん。美味しくなくはないけど、なんか天神屋で買うたぬきむすびのほうが美味しい気が。素使わないで自分で味付けしたほうが美味しいかもしれません。悪くはないので、試してみてください。