MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【今日の作品】投げ込み


f:id:MaasanM:20231020210049j:image

まず雲竜柳とツルウメモドキでベースとなる物を作ります。(手で曲げたり結んだり)そこへ花材を差していきます。花材は過敏に寄りかからせず、ベースに差します。

今日は2ヶ月近くぶりのお稽古でしたが、これは楽しかった!『花瓶に寄りかからせないで、ベースに花を差していくゲーム』的な。

花がものすごく高く、なおかつ市場にも多く出ないそうです。理由は猛暑、運送費の高騰、ビニールハウスなどの燃料代の高騰などなど。当然花材以外の材料も高くなります。『年末までこんな感じだから、計画的に仕入れたほうが良いよ』と生産者さんから言われたそうですが、『そうはいっても仕入れないと始まらないしねぇ』。確かに。