MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈1日目〉

家庭平和のために京都へ行ってきました。うちは長距離結婚のため、時々こんな感じで京都に行きます。(旦那が京都にいるということですね)

 

今回の経路

伏見稲荷

②北山 植物園とかパンとか

③チェックイン 梅小路ロイヤルパークホテル

北野天満宮で梅見

⑤京セラ美術館の企画展

⑥水族館

こんな感じでした。

 

珍しく初日は雨。天気予報よりは気温が低くないことが救いです。

途中でひかりに乗り換えて京都へ向かいます。とにかく新幹線が混む。本当にコロナの時期は人がいなかったですからね。1両に私だけの貸切状態とかもあったし。ただ、向い合せの席にしたら戻そうね!次に乗ってきた外国の方、知らない日本人と向かい合わせで座ってたよ!(海外の列車は動かない向かい合わせの席もあるのですよ)

まずはJRで梅小路京都西駅まで。この駅周りは公園あり、2月末まではスケートリンクあり、すたばあり、鉄道博物館あり、水族館ありと人が集まる場所になっています。鉄道博物館は多分シミュレーターかなんかのチケット列かな、ものすごく並んでいました。

まずはスタバへ。京都駅のスタバにはなかったのですよ、私が欲しかった、STANLEYとコラボしたギラギラピンクタンブラー。梅小路には在庫3あったので即買いました。その日の午後には0だったのでセーフ。(京都タワー一階のスタバには残っていました)

 

その後ホテルで旦那と合流、JRで伏見稲荷へ向かいました。


f:id:MaasanM:20240225180410j:image


f:id:MaasanM:20240225180424j:image


f:id:MaasanM:20240225180441j:image

なんかきれいになってる!

聞こえる言語にほぼ日本語ない!

そんな感じの伏見稲荷。最後に行ったのが多分10年以上前。混みすぎていて駅から人が詰まって動かなかった記憶があります。そこまでではなかったけど、混んでました。そして、お参りしないで千本鳥居の方に行く外国人観光客が多い(気がする)。完全に観光地なんでしょうね。

お腹もすいたので市内に移動。

お昼ご飯!


f:id:MaasanM:20240225180855j:image

高島屋地下の『蓬莱551』のイートイン。

ここの天津飯が大好きで!

あんかけ好きなのですよ!生姜が効いていてうまっ!ペロッと平らげ、藤井大丸のアラビカコーヒーで食後のカフェオレ。


f:id:MaasanM:20240225181040j:image

ここのカフェオレ、コーヒーもですが牛乳が美味しいんだと思います。このあとは京都駅に寄ってからホテルへ向かってチェックインしました。

そうそう、京都駅は大階段かけ上がり大会みたいなのをやっていて大騒ぎ。お寺さん対抗?

 

晩ごはんは『串揚げ ぼて』さんで。


f:id:MaasanM:20240225181233j:image

この日の京都タワーはこんな色でした。何かの記念とかで個人で有料ですが色を変えられるようです。


f:id:MaasanM:20240225181414j:image

1日目はこれにて終了。