MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

河津桜まつり



仕事が詰まってヘロヘロの中、「今週が見頃です!」という情報と「大室山山焼きだよ」の弟からのLINEで行ってきました。

まあ、結論から言うと、山焼きは時間を間違えていた同行者がいたために焼いたあとしか見られませんでしたが、桜は満開。多分今日がベスト。


f:id:MaasanM:20240218160345j:image

伊豆高原駅から。9時からお鉢内をまず焼くので煙が見えます。その後外側を正午から焼きます。朝早くにチケット取ると、焼く役(松明とか買うのかな?)が有料ですができます。

桜は…


f:id:MaasanM:20240218160508j:image

わかります?駅のガラスに映っているのが。早めに行ったのでそこそこの混み方でした。


f:id:MaasanM:20240218160555j:image


f:id:MaasanM:20240218160601j:image


f:id:MaasanM:20240218160617j:image


f:id:MaasanM:20240218160625j:image

意外に知られてない気がするんですけど、駅を出ると皆さん川に向かって進み(ここは桜と菜の花が咲いていて、サフィールとか踊り子を撮るのにベスポジ)川岸を右に行くのですが、左に海の方へ向かうと人が少なく且つ桜がトンネル状なんです。もっというと、今井浜駅でおりて海沿いを歩いて河津に行くのがおすすめ。人はいません!海と河津桜を堪能できます。貸し切りです。

来週末はもう散り始めかと思いますが、行かれる方は是非参考にしてください。

今回頭痛がひどくて(そして薬忘れた)大変でしたが、薬買って速攻飲んで治ったので魚がし寿司で遅お昼。


f:id:MaasanM:20240218161109j:image