MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】今日は2つ。維新號の胡麻まんと、粕漬食堂K.A.S.U.のお弁当!

たまに都内に行ったので、大好きな美味しいものを食べて買っています。

昨日買って一番嬉しかったのはこちら。


f:id:MaasanM:20240310191539j:image

維新號の胡麻まん!昔から大好きなんです。ごまあんに入っている柑橘のピールとかナッツ類とか、ただの甘さだけじゃない美味しさ。昔はかなーり大きくて、一つ食べるのは(カロリー的に)覚悟が必要だったのですが、あら、ずいぶん小ぶりに。

15分蒸す!電子レンジはだめ!と説明にあったので、ちゃんと蒸しましたとも。


f:id:MaasanM:20240310191738j:image

この美しさ!つやつや。蒸すと大きくなります。


f:id:MaasanM:20240310191759j:image中身はこんな感じ。あんこにごまが入ってるのではなく、胡麻があんこなんです!小さくなったので結構ぺろっと行きました。美味しい。変わらぬ美味しさ。維新號ではこれが一番好きです。

 

今日のお昼に買ってきたお弁当もおすすめ。『粕漬食堂K.A.S.U.』さんのお弁当です。ちょっと遅めにいったので残っていてラッキー。お値下げもしてもらいました。


f:id:MaasanM:20240310192022j:image

ハラスです。脂っこいという人もいますが、このくらいならそうでもないし、他のおかすがさっぱりだからちょうどいい。そして!この米!合うなぁ。魚に合う。家のお米は『だて正夢』なんですが、このお米はさっぱりしていて魚の脂に合います。今度お米の品種を聞いてみよう。だて正夢は大好きなお米だけど、多分このお弁当に使ったら重くてくどい感じになるんだろうなぁ。

未だ体調が戻らず、身体中が痛い日々です。お風呂はいると楽になり、鎮痛剤飲むと楽になるので、冷えなのか何なのかよくわかりませんが、仕事休めないのでだましだましいきます。そして、美味しいものでエネルギーチャージ。

ごちそうさまでした!