MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

鳥山明先生の訃報に寄せて。

昼食のとき、「鳥山明さんが亡くなった?!」スマホでニュース確認していた同僚の驚いた声。

鳥山明さんといえばドラゴンボールシリーズが一番有名かもしれませんが、ジャンプに初めて作品が載ったところから知ってる私にとっては(年がバレる)その絵の今までにはないスタイルがものすごく印象深いです。多分最初期はカラーインクで着色だったと思うんですが、それを真似てその頃は自分もカラーインクで着色してました。それまでなかった色味だったんですよね。

実は「Dr.スランプアラレちゃん」は連載開始から見てました。

ドラゴンボール」も連載開始から見てました。最近の方は全くわかりません。

50代かなぁと思っていました。

漫画は、作者の方が亡くなると、いくら似た絵柄で続きを描く人がいてもそれは別物になってしまうので辛いです。

御冥福をお祈りします。