MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【猫の可愛さ】なぜこんなに仲が悪いのか。

大体3匹うちには猫が常にいます。

今いる3匹の前の代に『らてる』という名前のキジトラの男の子がいました。


f:id:MaasanM:20240323132209j:image

ご覧の通り後ろ足が一本ありません。知り合いの子供さんが保護したときは、ヒゲが全部切られてビニール紐でぐるぐる巻きにされていたそうです。

でも!ラテルは本当にオス猫らしい、ボスらしい穏やかな子で、後ろ足が一本しかなくても走るし登るし何でもしました。そして、怒らない。

らてるがいたときは、

らてる(オス)

トリック(黒猫 メス)

きなこ(白とキジトラ オス 今我が家の最年長)

こんな力関係で、らてるとトリックがべったりでした。年は10歳以上違ったので、孫をかわいがってる感じ?

らてるの晩年にトリート(長毛キジトラ メス)がきて、らてるが虹の橋をわたってから力関係が崩れ、今は

私(飼い主)

きなこ トリック トリート 

という感じで、猫社会の上下がない状態です。

きなこはおじいちゃんですが、中身は子猫のままなので、ボスになりえません。

トリックは一番体が小さいのですが、一番病院にかからないで済む健康優良児。

トリートはきなこはこわい、(別にきなこは何もしないのですが、なんか怖いらしい)トリックのことは小さいからかバカにしてわざと襲いに行きます。(年はトリックのほうが上)

そんな「きな怖い」証拠写真がこちら。


f:id:MaasanM:20240323132947j:image

数分間このまま二匹で固まっていました。

我が家では猫団子は見られません。