MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】5年ぶりの福井へ!

新幹線が開通したから、ではなく、車で行ってきました。

弟が福井の大学だったので、在学中は時々行っていましたが、車で行ったのはほんとに久しぶり。仕事では5年前サンダーバードで行ってます。(その時に駅メモ始めました)

朝4時集合、わたしのパンダで行きます。大体5時間程度予定、運転は交代可能なので助かります(が、マニュアル乗り慣れてない相手の運転に苛つくことになりますが)


f:id:MaasanM:20240818225540j:image

行きは東名で、牧之原で休憩。朝早すぎてお店ほぼ開いていません。つまらない。コーヒーで眠気を覚まして運転していきます。

米原から北陸道へ。賤ヶ岳で休憩します。このくらいになるとお店も開いてますね。カールがあったので「帰りに買ってこう!」と思っていたら、帰りは売り切れ…😢

鯖江のインターで降りて第一の目的地に行きます。

鯖江めがねミュージアム

https://www.megane.gr.jp/museum/

です。


f:id:MaasanM:20240818230150j:image

御存知の通り鯖江はメガネの町をメガネの歴史や昔の作り方がわかり、メガネを買え、メガネグッズも買えるというなかなか楽しいところでした。そして、

入場無料

福井はミュージアムとか動物園とか、安いか無料が多い気がします。


f:id:MaasanM:20240818230209j:image
f:id:MaasanM:20240818230217j:image

このオブジェ、全部メガネフレームです。

自分でメガネフレーム作る体験も予約制でできますが、完成まで

6時間

とか無理です。さすがに。

 

めがねミュージアムをあとにした私たちは、福井のソウルフード

ソースカツ丼

を食べにヨーロッパ軒を探します。

(噂ではめがねミュージアム近くのコメダには、全国のコメダの店員さんの中で1位になった方がいるんだとか)

さすが有名なヨーロッパ軒、県外車いっぱいで並んでました。

30分くらい待って店内へ。


f:id:MaasanM:20240818230512j:image

メニューはこちら。


f:id:MaasanM:20240818230535j:image

じゃん

 

 

 

 


f:id:MaasanM:20240818230553j:image

じゃーん。

あれ?

昔はご飯とカツの間に千切りキャベツ乗ってたのに。今ないんですね。ご飯にソースかけてカツが乗ってます。この、カツの薄くてサクッとしてるのも好きだし、ソースの味も好き。ただ、

へるしーじゃないよね!?

という感じですが美味しかったから良い。

腹ごしらえもできたので次の場所へ。

福井市愛宕坂茶道美術館へ向かいます。これでも茶道を以前習っていて、(裏さんです)初級まではとりました。

続きます