MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

祇園囃子

山鉾の提灯に灯りが入り、祇園囃子が聞こえてくるとワクワクします。

前祭は初めてなので、山鉾の多さにびっくりと、人の多さにびっくり。
f:id:MaasanM:20240716190844j:image
f:id:MaasanM:20240716190851j:image
f:id:MaasanM:20240716190855j:image
f:id:MaasanM:20240716190901j:image

蟷螂山
f:id:MaasanM:20240716190906j:image
山鉾によっておはやしが違うのもポイント。そして近くのお囃子が始まると、なんか対抗して気合い入れて始まったり。

8時までかな、子どもたち。祇園祭のわらべうたを歌って売り子です。

 

(ご利益の名前)のお守りはこれより出ます
  常(つね)は出ません今晩かぎり
  ご信心のおん方さまは
  受けてお帰りなされましょう。
  蝋燭一丁,献じられましょう

 

こんな歌らしいです。

 

鷹山さん見たかったけど今年はどうしても後祭に行けないので本当に残念です。