MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

とりあえずTHEFIRSTSLAM DUNKの話はこのあたりまでで

一旦仮終了。(どうせまた語りたくなるから)

 

26巻から31巻を、木曜から今日まで10回読んでます。(🐴🦌)

何なら30巻はプラス5回くらい読んでます。

 

好きな言葉やシーンなど。

見ながら書かないので正しくないかもしれないです。

 

まず言葉編。

ドリブルこそちびの生きる道なんだよ!

うんうん。こう、自分のやるべき事がわかってる人は強いと思ってます。そしてプロフェッショナルになる。

 

俺は誰なんだよ、言ってみろ!

あなたはミッチーですよ!これもリョータのセリフと同じく、自分のやるべきことの再確認的な感じ。

 

うん、ウソ

顔が可愛い。

 

タバコは吸わなかったのになあ

バスケがしたいです!って気持ちがずっとあったという描写の一つ。

 

シロートだからよ!

これは、強い。たしかに知ってるがためにとらわれすぎってのはあります。

 

左手はそえるだけ

今度やってみよう。最後の最後にこれが効いてくるとは。

 

静かにしろい

顔が嬉しそう。

 

信頼できる仲間を得てほっとしたんだな

これ多分かなり言葉が違います。木暮先輩。あなたは、いつでも赤木キャプテンの信頼できる仲間でしたよ。

 

指導者失格です。

桜木が怪我したことに気づきなからも、その成長をみたいと思い下げなかった安西先生の言葉。ここと29巻の谷沢に言う言葉、いつもは「ほっほっ」なのにものすごく感情がでています。

 

アヤコさん  言わないで…

ここ、ものすごく好きなんですよ。素直すぎて。

 

未だあるかもしれないけど、次は場面編。

赤木が泣くところ

なんかやたらに作画がきれい。それに気づいて指摘するミッチーもらしくて面白い。

 

谷沢見てるか、と頭を抱える安西先生

いいなあ、ここ。

 

ファウルとって流川に借りを返す桜木

可愛い。

 

砂浜を走っていて、桜木にJAPANのユニフォームを見せる流川

大人気ない😏でも、あれは嫌味というより嬉しくてみせた・お前も着られるようにしろかもしれない。

 

流川がパスをしたのをすごいことだと言ったところの、天上天下唯我独尊流川楓

あまりこう友情!とか仲間!とかがベタにでてこないんだけど、流川が変わった大事な場面

 

多分もっとあるんですが、これからまた読み返すんでこれくらいで。