MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

駅メモな日々

駅メモやってます

駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式サイト

正式名称は『ステーションメモリーズ』なのかな、略して『駅メモ』、いわゆる『位置ゲー』ですね。移動中にポチポチして近くの駅にアクセスしていくという至って簡単なお仕事です!(違)


f:id:MaasanM:20230109092056j:image←今こんな感じです

 

駅メモは睡眠不足の元

旅行が好きなのであちこち車とか鉄道とか飛行機とか使っていくのですが、基本(車以外)移動中は睡眠とって体力温存。だったのですが!駅メモ始めてから寝られない‥駅にひっきりなしにアクセスするので寝られない‥先に始めていた弟(鉄)に「移動中に寝られなくなるよ?」とは言われていましたがこれほどとは。駅の設定エリアが入り組んでいるので、どこで次の駅にアクセスできるかわからず、ずっとポチポチタップしてるんですね。だから寝られない。アクセスして駅を取るのと、相手を倒して駅を取るのがメインなのですが、なんか中毒性がある。何駅アクセスした、何路線制覇した、それぞれ称号があって、どんどん上の称号が取りたくなる。中毒です💦

 

実は海外でもチェックインできる!?

国内の路線限定なので海外だとどうなるんだろう?と思っていましたが、台湾とフィンランドでは問題なくチェックインできました。『那覇空港駅』と『赤嶺駅』だったかな。そういう設定になっているみたいですね。

 

ゆるーく駅メモ

今日現在9337駅628路線で全制覇になるようです。時々駅名変更や廃線情報もあるので結構変動します。

『湘南軌道』ってご存知の方いるかな?かつて秦野から二宮を結んでいた軽便鉄道です。今は廃止になっていますが、駅メモではこの駅も取れます。実は駅メモ始めるまでこんな線があったなんて知りませんでした。位置ゲーの楽しさですね。

 

位置ゲー好き

これ以外にも『Pokemon GO』『Ingress』という2つの位置ゲーやってます。この2つはウォーキングのお供。史跡や石碑などもポータルやポケストップになってるので、旅行先で思わぬ発見をすることもあって、ガイドブック的に使っています。

駅メモについては、鉄道好きじゃないとあまり興味がないかも知れませんが、旅行をきっかけに初めて見ると結構面白いですよ。