MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今日の手仕事

「すまん」の侵略

「すまん」ご存知?



f:id:MaasanM:20230108162149j:image

↑これこれ。肉まんとかあんまんの餡無しの皮の部分。大好物なんです。で、つい出来心で年末に大量購入。(安くなってたんだよー)
f:id:MaasanM:20230108162313j:image

冷凍庫はほぼすまん。

これを入れるために冷凍してあったものを取り出して消化消化!

というわけで、パイナップルのジャム作ります。甘く無かったフルーツは、冷凍しておいて時間のあるときにジャム!(か、そのまま)

ジャム作るよ!

冷凍してあったパイナップル250グラムくらい

砂糖(上白糖にしました)120グラムくらい

レモン汁 適当

‥まあだいたい適当です。大丈夫。問題ない。


f:id:MaasanM:20230108163124j:image

  1. 冷凍してあったパイナップル(凍ったままでもOK)を小さく切る。
  2. 重さを測って鍋に入れ、半量の砂糖を入れて混ぜる。1時間ぐらいほっとく。
  3. 火にかけて強めの弱火で煮る。蓋は開けたまま。焦げ付かないように注意。アクがかなり出るのですくい取る。
  4. とろみがついたかなージャムっぽくなったかなーと思ったら火を止める。
  5. 熱湯消毒しておいた瓶に入れて完成。

  6. f:id:MaasanM:20230108163904j:image

砂糖はきび糖などでも良いです。色が地味になるので今回は上白糖。レモン汁は多めに入れたほうがスッキリする気がします。しょうが入れても美味しい気がする。

 

さて、ここで懸命な読者諸君は気づいたと思うが、パイナップル細かく切り忘れました私!細かく切ったほうがジャムっぽくなります(シクシク)

 

お行儀悪いけどおいしいやついきます。鍋に少しシロップ残るので、お湯か水を入れて飲む!うまーい!パイナップルジュース的な。作った人だけの約得です。

 

まだプラムも入ってたんだよなー‥