MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】ヤマハイノベーションロード

あまり知られていないのですが、ヤマハのピアノやエレクトーン(これは商品名)がほぼ弾き放題で予約必要平日のみだけど無料の施設、それが

ヤマハイノベーションロード

浜松にあります。2時間で入れ替え制。ヤマハのコンサートピアノも弾き放題!リヒテルサイン入りのピアノも弾き放題!サイレントシリーズのヴァイオリンもチェロも弾き放題!ギターもベースもドラムも弾き放題、そして楽器の作り方も学べる、行くしかないじゃない!という施設です。天国。

f:id:MaasanM:20230823192850j:image

https://www.yamaha.com/ja/about/innovation/

ネットで予約できます。2時間完全入れ替えですが、ピアノ弾いて資料とか楽器見て、展示見て聴いていたらあっという間です。


f:id:MaasanM:20230823193126j:image

駐車場に車を停めてまず守衛室で首からかけるプレートをもらいます。そして館内の受付に行き、パンフを貰って入場を待ちます。受付前には本物そっくりのしろくま親子。環境にもかなり気を遣っている会社です。本物そっくりなこの親子、噂ではウン千万とか。

(なにか取材が入ってるとか…?)


f:id:MaasanM:20230823193456j:image
f:id:MaasanM:20230823193612j:image

入り口はいるとこんな感じです。手前が多分ヤマハのピアノの中で一番いいものかな。音が違う。欲しい。すごく弾きやすいし。
f:id:MaasanM:20230823193625j:image

管楽器の作り方の映像資料もあります。当然一つ一つ手作り。ちょっとした歪みが音の歪みにつながるので大変。
f:id:MaasanM:20230823193641j:image

写真少ないですね。弾いて見て聴いている方に熱中しちゃってました!(笑)

至福の2時間。

実はヤマハのピアノ工場も見学できます。平日のみ予約制。あっという間に埋まります。なんとか一回見学に行きたいものです。

ピアノ弾けないーという方も、生活の中で意外にヤマハが作っているものは多いので楽しく見学できると思いますよ。

おすすめ度 ★★★★☆

平日のみなので4つ。