MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

一応秋。

秋の気温が35度とか、本当にありえない毎日、皆様如何お過ごしでしょうか。

朝晩はたしかに秋。日の出も遅くなり、日の入りも早くなってきた。でも日中の空を見上げれば、ピーカンの夏空でした。まだ8月だからねぇ。

職場で虫の声の話をしていて、そういえば庭にコオロギが居なくなったなぁ、鈴虫も減ったよねーと言っていた夜、キッチンの外から鈴虫の声が聴こえてきました。なぜか2階のベランダからはカネタタキの声。

セミの鳴き声も、クマゼミはほぼ居なくなり、ミンミンゼミとかツクツクホウシとかヒグラシが増えてきた気がします。

今日は珍しくオハグロトンボやギンヤンマを見かけました。

虫が苦手な方はすみません。お好きな方や興味がある方は調べてみてください。

虫とか動物は季節の変化に敏感なので、観察していると楽しいですよ。