MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【初詣】新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もポチポチ書き続けていきたいと思いますので、よろしくお付き合いください。

 

さて、毎年恒例初詣。
除夜の鐘を撞いてから即寝てあさイチで初詣に出かけました。


f:id:MaasanM:20240101192715j:image

快晴!ピーカン!まあ良い天気。富士山が朝焼けでうっすら赤く美しい元旦。

家に帰る妹と、弟と私という珍しい組み合わせ。

新幹線内で妹曰く「それ、寝ちゃだめなの?」と駅メモ三昧。ものすごく眠いまま京都に到着しました。

今回は

・初詣

・初売り

目標は主にこの2つ。

初詣は毎年六波羅蜜寺からスタートなので今日も向かうと、長蛇の列!


f:id:MaasanM:20240101212606j:image

結局1時間待って縁起物の稲穂をいただいて、お宝(というのか?)を付けてもらいました。


f:id:MaasanM:20240101212649j:image

そして、これも毎年縁起物の大福茶。梅干の種は御守になるので持ち帰ります。

コロナが五類になったことで本当に観光客が増えたんだなぁと思います。神社仏閣、どこも大賑わいでした。

例年この後は鞍馬さんに行くのですが、六波羅蜜寺で時間を取りすぎてしまったので、まずは腹ごしらえを。

インディアゲートさんに行こうかと思っていたのですが、同行者が「カレーの方が良い」と言うので、寺町大丈夫さんに変更。こちらはスパイスカレーのお店で、バスマティライスでないのが残念ですが、お店の方の感じも良いし美味しいのでおすすめです。

寺町大丈夫 https://g.co/kgs/9Wgo6TN


f:id:MaasanM:20240101213627j:image

その後は「御朱印帳があと1ページしかないから買わないと」という同行者が、ネットで調べて「大将軍のがいい」と言うので行くことにしました。北野天満宮も近いし。


f:id:MaasanM:20240101213923j:image
f:id:MaasanM:20240101213934j:image

こちらが大将軍八神社の御朱印帳です。星のめぐりが描かれていてかなりかっこいいです。


f:id:MaasanM:20240101214024j:image
f:id:MaasanM:20240101214034j:image

こちらも激混みでした。甘酒いただいて北野天満宮へ。

こんなに混んでる北野天満宮は久しぶりです。


f:id:MaasanM:20240101214126j:image


f:id:MaasanM:20240101214131j:image

今年は梅の枝を買うのはやめました。なかなかうまく咲かないので。悔しいので!


f:id:MaasanM:20240101214230j:image

最後は京都駅大階段で今日は締め。

明日は

初売りです!