MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

基本内臓系が好きです

白センマイ、美味しい!


苦手な人ごめんなさい。基本的に内臓系が好きです。センマイは初めて。センマイってどこだ?と調べたら、牛の第三の胃だそうです。センマイ=千枚というように、ひだがあるからそう呼ぶらしい。

それを茹でて塩コショウごま油で和えた感じだと思います。コリッコリしていて美味しいですねー。

モツ鍋も好きで、生モツ買ってきて下ごしらえして作るんですけど、モツの下ごしらえは脂との戦い。下茹でしたあとの鍋を洗うのの大変なこと。でも生モツのほうが美味しいんですよね。

時々ふるさと納税の返礼品でも貰ってます、モツ鍋セット。

ふるさと納税については、いずれもう少し詳しく書きます。

今日はセンマイつまみに、あまり飲めないのでお猪口1杯くらいの日本酒をちびちびやりますねー。

 

f:id:MaasanM:20230121175609j:image

#白センマイ

#内臓系

#モツ鍋好き