MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

実はマンガが大好きです。

良い漫画とは、何度でも読み返したくなる漫画。

それは私にとっては

今思いつくのはこのくらい。(多分思い出せばもっとある)(探せばもっと出てくる)(うちの漫画の冊数は多分三桁の後半)

 

今一番好きで毎日読み直してるのは「ワールドトリガー」です。ジャンプスクエア連載中。時々休載。元々は週間ジャンプ連載で、作者の体調不良のため2年以上休載していたので、1ヶ月くらい休載してもファンは平気。

設定はSFテイストですが、何がいいって下品さがない。挫折しても必ず乗り越え…るとも限らずじゃあどうする?と頭使って乗り切る。端役みたいなキャラでも見せ場を作る。(だから推しが多すぎる。まあイコさんと諏訪さんですが)勧善懲悪でもない。「なんでこんなアイディアが?」と意表をついてくる。

だから何度でも読み返したくなるわけです。

 

LINE漫画で今読んでいて面白いのが『パレス・メイヂ』『マロニエ王国の7人の騎士』『ヘテロゲニアリンギスティコ』の三作。(今課金になってしまったけど面白かったものはもっとあり)

パレス・メイヂは、題名だけは知っていたけれど読んだら、うん、なんか面白い。登場人物がかわいい。若いっていいね!的な。結構淡々と話は進んでいきます。これからどうなるか楽しみ。