MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

囲碁とオセロと

ヒカルの碁を全巻借りて読んでから「碁がうまくなりたい!」と日々アプリで修行しています。

使っているアプリは『みんなの囲碁』と『囲碁であそぼ』の2つです。『囲碁であそぼ』のほうがルール確認しながら対戦とかできるので、私には使いやすい。

今日弟とオセロやったんですが、囲碁の考え方がものすごくオセロに生きていてびっくりしました。ひっくり返すことだけでなく、ここをこうしたらこうされるから…と先読みしやすくなったという。面白い。こんなに囲碁の考え方が使えるとは。自分がコマをおいてすぐ「ここに打つと多分こう来るから、こっちにうってこうしよう」「これなら相手は取れないからこうしよう」とかよめるんですよー!

そんなわけで圧勝。ふふふふ。