MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

河津桜まつりに行ってきました

ポチッとしていただくと気力がみなぎります!

河津桜まつり

に行ってきました。22日に「七分咲きで見頃」とニュースでみたので、行ってきました。

昨年は気温がなかなか上がらず、

  • 一週目 全然咲いてなくて蕾
  • 二週目 ぽつぽつ咲いてるけどまだまだ
  • 三週目 やっと見頃

と三週連続河津詣。今年は今週から暖かくなったので一気に咲いたようですね。


f:id:MaasanM:20230225131512j:image

今井浜から浜沿いに歩くことにしました。

伊豆急全線ウォーク』で毎年歩いているので地図不要!



f:id:MaasanM:20230225131845j:image



f:id:MaasanM:20230225132037j:image


f:id:MaasanM:20230225132054j:image

なぜ今井浜海岸駅から歩いたかというと、海がきれいで道も1キロ程度だから。浜沿いに河津桜が満開でした。人もほぼ通らずゆっくりのんびり歩けます。実はこっそりおすすめ。


f:id:MaasanM:20230225132216j:image


f:id:MaasanM:20230225132226j:image


f:id:MaasanM:20230225132252j:image


f:id:MaasanM:20230225132301j:image

この時期は菜の花も咲いていて甘い香りが漂います。


f:id:MaasanM:20230225132402j:image

さくらソフト!桜餅の香りがしました。



f:id:MaasanM:20230225132736j:image

桜あんぱん!普通にお腹空いていたので買って食べましたが、桜の花の塩漬けが入っていて桜風味。


f:id:MaasanM:20230225132755j:image

アロハ電車は初めてみました。んー、地味?(中はわかりませんが)

伊豆急ではパークアンドライド的なチケットがあり、伊豆高原から下田の間乗り降り自由で1500円。下田へ往復だけでも元が取れるという優れもの。(私鉄は本当に頑張ってる。JR、特に東海は殿様商売すぎ!!)今回はこのチケットを使いました。

https://www.izukyu.co.jp/news/detail.php?CN=357784

詳しくはこちら

f:id:MaasanM:20230225192451j:image

帰りは『ぐり茶の杉山』さん

https://www.guricha.co.jp/

でぐり茶ソフト。

これがまた上にかかってるお抹茶が美味しいのです。必ず通れば食べてます。

さあ、4月から全線ウォークだー!